新きーちゃん日記

もうキレイにやんない。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE


| - | | - | - | -
リズム。
む、また少しご無沙汰をしておりやした。

完全に半袖に移り変わり、ビルケンが新しいサンダルを出したということで。

濃い1ヶ月でした。

クラシック、鉄弦、エレキギターと弾いておりますが。

最近気づいたコト。

どれかに偏った際の弊害、いやリハビリを要する、いやギタリストあるあるなのかもしれぬが。


■クラシックギターを久々に持つと(エレガット除く)ネックの太さにおびえる。

■鉄弦を久々に弾くと(フィンガーピッキングにて)弦に指が跳ね返される。

■エレキギターを久々に弾くと(歪み)音が凄く伸びて制御できない(ギターに弾かされる)

なので改めて準備万端いつでも出動可能、バランス良く鳴らすようにしておりやす。

それからここのところ。


キューバ帰りの弾き語り人、樋口仁志さんとの初ステージ!


樋口さんとのステージその2




そしてmultipleのRECへ突入致しました!


次回への出番待ちになったパトリックジェイムスイグル。


スタジオLeda(吉祥寺)の水谷さんに前作から引き続きミックス&マスタリングをして頂きました。
7月上旬発売予定。
お楽しみにっ!


普段からお世話になっている焼き鳥屋たけうちさん主宰のイベントにて、雨の御堂筋〜ボラーレまで演奏して参りました。


近所の癒しスポットにて(観光地化のスピードがハンパない。)



禁煙チャレンジ教室という区のイベントに参加してきました。
3週に渡ってありまして、あと2回参加します。
ニコチンを抜くぞっ。

というわけでmultipleの2ndCDが発売になります!
またFacebook等で詳細を告知していきます。
宜しくでございます。

そしてワタシが講師をしております、いろは音楽教室も随時生徒募集中でございます。
体験レッスンも行っておりますのでお気軽にご連絡下さい。


次回ライヴ予定

樋口仁志カルテット ライブ

7/9(水)@下北沢ボデギータ 20:00〜

樋口仁志(Vo, G)、中路英明(Tb)、大儀見元(Per)、福西健実(Eg)

宜しくでございます。

ではまたっ!

福西健実




| - | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
半袖になって鉄弦。
いやはや、またずいぶんとお久の更新になりました。

なんか季節というのは綺麗なフェードインというか本当スルッと移り変わっていくもんですなぁ。

室内にいることが多いからなのか、鈍感なだけなのか、視覚的2、体感的8割くらいで季節を把握しているような気がします。

秩父あたりへ行きたい昨今。
宿へ泊まりに、日本酒を呑んで、静かに朝。というのも。虎さん風に。

というわけで前回の更新から上着の数も減り、もはやほぼ半袖で対応出来るというような状態。
おかげさまでギターを弾かせていただいております。


multipleでグループホームでの演奏(楽屋にて)


鉄弦をガッツリ弾くぞ(最近はエクストラライトです)


客席から見たギターたちのスタンバイ角度は重要さ。


久々に光未ちゃんとのステージ(リハ)


光未ちゃんとお初の河野暁子さんとのセッション(蒲田CODAさん1周年ライヴイベントにて)
この日はお久しぶりの再会、新たな出会いもあり。
有り難うございました!!


■次回のライヴ

キューバ帰りの弾き語り人、樋口仁志(vo,gt)さんのライヴに参加させて頂きます。

5月17日

@Live music in Tribal Village
〒111-0035 東京都台東区西浅草 3-27-1

アフロ・ラテン色濃厚な音楽をお届けします。

20時~

入場無料、投げ銭

樋口仁志(Vo, G) 福西健実(G)

宜しくお願いします!



いろは音楽教室
私がギター講師をしております、いろは音楽教室、生徒さん随時募集中!
HPもチェックしてみて下さい。
宜しくお願い致します。

multiple
5月末から2ndシングルの制作に入ります!(1stシングル水平線残りわずかです)
ご期待下さい。


| - | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
バランス良く。
さて久々の更新でござる。

2月の短さ、日の短さを切に感じるのは三十路に突入したからでしょうか。

というわけで、泉谷の歌が聞こえてきても、自分は空を眺める余裕もある感じで3月に入りました。

ここのところの生活。

坂本氏(vln)とのduo、multipleと音楽教室でのレッスンがメインで動いております。
この数ヶ月は自宅でのREC、歌謡曲をエレキで。やっております。
ずっとガットギター98%って感じだったんだけど、アコギ、エレキも程よく弾く機会を頂きバランス良く弾いております。ちなみにカロリーメイトもよく食べます。1本100kcal。



スタンドに立てかけたギターは見ていて飽きない。@magico(自由が丘)


multiple1stシングル水平線、おかげさまで残りわずか。


日本の正装文化は引き締まってすばらしい。ちょいとラリーコリエル風。


いちろうたさん(ba,vo)とユキさん(per,vo)のユニットあかりぶれんどのREC。REC中もライヴ中もミンティアを食べてみる。

multiple+工藤さん(naUta and town)@東京音実劇場。激烈久々の再会、からのセッション。


先日のUstラジオ番組三ツ星キッチンのnagomiレシピにてmultiple+市村さん、kazzさんおつかれさまでした!

最後は宣伝ス。
坂本氏が主宰している、いろは音楽教室にて私はギター講師をしております。場所は中目黒です。
アコギ〜エレキ、各々のペースに合わせてカリキュラムを作って、楽しく行っております。
最近生徒さんも増えてきました。
体験レッスンも行っております。
お待ちしておりますっ!

福西健実




| - | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
元旦の引っ越し。
今さら感たっぷりに新年明けましておめでとうございます。

稼働しております。

年末からおかげさまで楽しく過ごしておりました。

演奏したり呑んだり引っ越ししたり。

大晦日は東京音実劇場さんに懐メロを演奏するホストバンドのギターで呼んで頂きました。
リハ終了後、男二人、カフェへ行き、そして年越し蕎麦を頂きに。


終演後。2014年始まって数十分と言ったところでしょう。
ドラムを叩いてる姿はお初でございました、くどうげんたさん。パワフルっス。

ツインギター、三井先生と。



からの深夜3時位に浅草寺に行ってみました。
とりあえずビールを飲んで、年越してからの一杯目のそばを食べました。

んで元旦。
目覚めました。
引っ越しス。
同じマンション内で(笑)
フロアが変わるだけですが。
独りで一週間くらいかけてやっておりました。
結果、ベランダを手に入れました。



移動前のグヤトーン。
久々に鳴らすとなかなかメロウで良い感じでした。




掃除中に出て来た高校生時代。


というわけで今年も演奏、講師、稼働中でございます。
演奏予定は随時更新、ギター講師はいろは音楽教室にて。
今年も宜しくお願い致します!!

福西健実





| - | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もういくつ寝るとの時期なわけで。
接点復活剤を年末に静かに購入しました。

夜遅い時間には新宿PEPEの島村楽器が22時までやっています。

そんな年末ですが。

クリスマスが過ぎ大晦日までは肝臓を思いやる週です。

んなこんなでマイペースな自分に付き合って頂いた方々に感謝感謝の年でした。

数年前に買ったPODが日の目を見ることも出来。

新しい音楽人とも沢山出会え、久しぶりの再会もあったりと、嬉しいかぎり。正直あんまり悩みがありません(笑)

今年後半、multipleのCD発売




新しいバンド kaienでのライヴ




池田孔一氏とstartした大村憲司祭り





今年の3月から講師をさせて頂いている、いろは音楽教室のクリスマス会




自由が丘にあるローカーボカフェmagicoさん
でのクリスマスライヴ



いろんな機会を与えて頂けていることに感謝です。

来年はよりカタチの形成のスピードを上げるって感じのイメージですね。

ストラト、ガット、AERも良く働いてくれたなぁ。Thanksっ!

さて備えるか。

福西健実




| - | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
multipleついにCD発売!!!!!
師走に突入でございますな。

2回修理に出したジャケットで冬に立ち向かっておりますが、かなりの重量のため気持ちで歩行しております。

というわけでmultipleの1stCD、水平線がついに発売になりました。
CDはもちろん、こうしてパーマネントなメンバーでカタチにすることができ、当たり前のように音楽を続けていれることを本当に幸せに思います。

そしてmultipleの水平線もおかげさまで好評発売中です。

水平線CM

CDはライヴ会場もしくはmultiple.vg@gmail.com宛にご注文ください。

multiple、あらゆる処に出没中でございます。

(自由が丘Magicoにて)


(中目黒トライにて)

今年は、いや12月もですがこちらのお方が大変働いてくれました。
スペインはマドリッドからやってきたホアンアルバレスのメディオコンシェルト2010年製さん。
alt="" class="pict" />
輝いております(笑)

年内はもちろんですが、来年もmultiple疾走しますっ!
宜しくお願い致します!

&
ワタクシ、ヴァイオリンの坂本氏とジャズピアノの一戸氏主宰のいろは音楽教室にてギター講師をしております。
最近生徒さん増えてきております。
アコースティック、エレキギター、弾き語りの方、各々のレベルに合わせてレッスンしております。
体験レッスンも有り。
宜しくお願い致します。


福西健実
| - | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
RECRECRECそして10末。
久々にギターマガジンを買った。

秋だ。

というわけで夏の終わりから開始したmultiple初のCD制作も発売まで秒読みである。
今まさにマスター音源を聴きつつ書いております。
今回は3曲入りで2曲を1発録りで行いました。
ギターに関してはガット、ホアンアルバレスのメディオコンシェルト1本でいきました、かなり頑張ってくれました!

@東京音実劇場

そして先日のミックスマスタリング作業、すばらしい仕上げをして頂きました!
11月初旬発売予定です、お楽しみにっ!!

@studio Leda 水谷氏と

そして今週の26(土)multipleのライヴっス!
伊藤清光(Keybow)メジャーデビュー10周年&『ザ・豆腐マン』デビューコンサート

@10/26(土)中目黒トライ 
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目6番5号  中目ビル5階
(中目黒駅を出て左、線路沿いにまっすぐ徒歩2分。
サンクスを過ぎた右手です。)
TEL:03-3710-7666 
時間:Open 18:00/Start 19:00(21:30 終演予定)
料金:前売り¥4,000 / 当日¥4,500(フード&ドリンク飲み放題・食べ放題)
☆¥4,000ご参加ご予約三人以上にてお1人様500円オフとなります!) 
出演:伊藤清光(keybow)/ゲスト:multiple 他

お問合せ先:
[e-mail]yalujyan@jasmine.ocn.ne.jp
[TEL]090-8105-1129 
※チケットご予約の際は お名前、人数、ご連絡先を上記の いずれかにご連絡ください。
確認のお電話・メールが届きましたらご予約完了です。

是非是非聴きにきて下さい(^o^)

&
いろは音楽教室でのギターレッスンも行っております!
アコギ、エレキギター両方、指導しております、ギターを買ったばかりの初心者の方から、ある程度アドリブのとれる方等、経験、年齢様々な生徒さんが在籍しております。体験レッスンも行っておりますので気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております!
| - | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
慰霊堂(野外)、ホテル、慰霊堂(本堂)。
さて9月に突入でございまして、私も来月あたりで十の位が繰り上がるということもあって、階段の上り下りなんぞで独り言が出ます。
只、体力がなさ過ぎる訳で。
北の国からっぽく、な訳で。
うむ、馬肉でも食べたらイイのかな。
うん、町田に美味い馬肉屋があるな。

など、悩みは多いですが、細かいことは気にせず弦を交換したりします。
自分はガットギターの場合、理想ではライヴ4日前に6本全部交換します。
指のみではなくピックも併用するので消耗がかなり早いみたいです。

あとはまた再び、移動中においてMEGADETHブームがきているという感じですね。PEACE SELLS。
酔った勢いで良いイヤホンをくれた友人に感謝である。くれたというか、なぜかi phone付属の白のノーマルイヤホンと交換したのである(笑)
私も酔っていたのである。

ということもありつつ8(日)はヴァイオリンの坂本尚史氏とのユニットmultipleで3ステージ演奏してきました。

まずは結婚式が行われる某ホテルにサウンドチェックへ。

そして昼間は両国にある東京都慰霊堂にて野外の特設ステージでの演奏。
アニメソングを演奏しておりました。そしたら3曲目サザエさんのOPを演奏中に強風&雨が発生し、途中で中止となりました。
まだまだ演奏したかったので残念。気持ちを切り替えて、階段に座っておにぎりを頬張ります。

(スタンバイ中のステージ&PAさん)

それからホテルへ戻り披露宴での演奏。AERコンパクト60,venue DIから出力。久々に譜面灯も登場。

(控え室でウォームアップ。)

再び慰霊堂へ戻る。例のスコールの夕方になっておる。
負けない。
慰霊堂本堂での演奏。
PAさんの迅速な音づくりに感動。
豪雨にも関わらず最後まで残って聴いて下さった方々、本当に有り難うございました!!

次回のライヴは今週の13(金)に吉祥寺シルバーエレファント
にて新ユニットkaien(カイエン)で演ります。

ag.福西健実(from multiple)/vln.坂本尚史(from multiple)
   pf.木田美由紀(from Negasphere)
   perc.くどうげんた(from STELLA LEE JONES/Enciphers&Deciphers)

OPEN:19:00
START:19:30
前売り:¥2200
当日:¥2500

是非是非聴きに来てください!
因にチケット予約はライヴ会場、もしくはこちらのアドレス tobekiyomi@gmail.com まで。(私が管理しております)

そして、いろは音楽教室(中目黒)でのギターコースの生徒さんも随時募集中。体験レッスンも行っております。
気軽にご連絡ください。


福西健実
| - | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
屋根の下。
あれよあれよと言う間に時間に先を越される感じの日々が続いております。

先月末から今月は演奏は少なめでして、屋根の下、曲書いたり、譜面の整理をしたり、RECをしたりという具合です。
あと最近会う年下はしっかりされた方が多いという感じ。の日々ですな。わぉっ。
ギターに関したコトだと、アコースティックな時のピックを変えてみました。
今までのメインはダンロップの黄色のデカいやつで0.73でしたが、ダンロップの緑の小さいやつ0.88に変えてみました。
おそらく最近、単音を弾く機会が増えてきたからだと思うのですが、マイクで録ってみると理想に近い音色でした。
まぁでもエレキのピックアップ切り替えと同じで曲の途中で切り替えていくことになっていくんだと思います。
B`zの松本さんのフロントに切り替えるスピードに注目してみましょう。
自分は良いのか悪いのか、なんでもコレって決めたらコレって感じでやっちゃうんで、もう少し一歩ひいて臨機応変に対応しないといけないなと。

んでここ数年はガットギターの使用率95%って感じだったのですが、先日久々にスチール弦の愛機を登場させてみました。
マーチンのOM42君です。
久々の登場にも関わらず抜群の運動神経。うむ、改めて信頼。
ただ配線の両面テープがへたっていた。



そして4月に演奏したメンバーのユニットの名前が決まりまして、次回9月にライヴやります!

9/13(金)@吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/progre.html

OPEN:19:00
START:19:30
前売り:¥2200
当日:¥2500

PROGRESSIVE LIVE2013
 
ヤマシタナオキ
   vo.g.山下尚輝 / b.依知川伸一 / g.佐藤誠
   vo.政野早希子 / vo.森加奈子 / dr.小口隆士
  
 kaien(カイエン)

   ag.福西健実(from multiple)/vln.坂本尚史(from multiple)
   pf.木田美由紀(from Negasphere)
   perc.くどうげんた(from STELLA LEE JONES/Enciphers&Deciphers)

ソロ沢山弾きます、お待ちしております。ご予約はFBに直接メール送って頂くかたちでも大丈夫です。
&
ギターレッスンも進行中。
初めてギターにさわるという方もOKです。楽しくゆったり個人レッスンやっております!

いろは音楽教室(レッスン会場は中目黒になります)
http://www.geocities.jp/music_s_iroha/

HPから体験レッスンの申し込みも可能です。お待ちしております!
| - | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
というわけで、
下半期に突入なわけで。
急に夏が到来で。
こんなに夏って暑かったっけ?が口癖になる時期ですね。
来年もそうでしょう、きっと。
フェイシャルペーパーの活躍ぶりがすごいス。
湿度が高い日が多いので夕方くらいになると頭が1.5倍くらいになります。
でもあまり気になりません。
大人になったのでしょうか?昔、縮毛矯正時代が信じられません。
因に今は天然+人口パーマのハーフ&ハーフです。
全然関係ないですが、昨年、仙台は定禅寺のjazzfesで飲んだ黒白のハーフ&ハーフのビールを思い出しました。
今夜はしばあみさんに頂いたレモングラスの休日を飲もう。

というわけで7/7七夕はしばあみさん企画のライヴにmultipleとして呼んで頂きました。
前回は3月で今回が2回目になります。
まず電車で会場へ向かいます。最寄り駅、高田馬場に到着。
昔、レオナルドが鹿島アントラーズにいた時にアップ後、水をかぶったみたいになってましたが(いや、かぶったのか?)そんな感じでシャツはほぼ脱水し忘れみたいな状態。わおっ!

夏。

本編。

今回もしばあみさんと2曲コラボらせて頂きました(^o^)
中音(演奏者側に出る音)の音色が心地よくて、ただただゆらりゆらり気持ちいい時間が流れておりました。
multiple チャルダッシュをライヴハウスで演奏するのは初めて。
それにしてもクラシックの譜面は面白い。用語は坂本氏に翻訳して頂きます(笑)
あっという間の計50分ステージ。

先月、両国にある東京都慰霊堂で演奏した時に聴いて下さった方々に来て頂いたり、しばあみさんのバンドメンバーと久々に会えたり、新たな出会いもあり、楽しく過ごさせて頂いた七夕でございました。
有難うございましたm(_ _)m

只今、いろは音楽教室http://www.geocities.jp/music_s_iroha/
にてギター講師をしております。
体験レッスンもあります。
宜しくお願いします(^^)

| - | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ